2024年3月1日より90日以上のマルタ留学希望者は、事前に学生ビザを取得したのち、マルタに入国することが義務付けられました。
マルタの学生ビザ申請に関する変更点
90日以上のマルタ留学を希望するEU外のパスポート保持者は、2024年3月1日より入国時に学生ビザの提示が必須となりました。以前は、90日間観光ビザで滞在し、その後マルタ内で学生ビザの取得が可能でした。90日間マルタ留学を体験した後に、さらに滞在するかどうか留学終了の間際に最終決断を下すことができたのです。しかしながら、この結果学生ビザの乱用を招く事態となりました。
新しい学生ビザの申請方法は、学校や留学エージェントを通して行われます。まず、学校やエージェントが自国でビザ申請センターの予約を行います。その後、学生本人がビザに必要な書類をビザ申請センターへ提出しに行く必要があります。ビザ申請から取得までは、4〜5週間程かかります。
マルタ留学の準備は以前と比較し複雑になり、事前の準備期間も長くなりました。90日以上の留学を考えている方は、留学前からしっかりと準備をし、渡航の日に備えるように注意してください。90日以内の留学の場合は、以前と同じく観光ビザでの入国が可能です。